今週も引き続き大型遊具遊びです。
こんなに連続で遊んで飽きないのかな。と思いませんか?
ところが公園遊びと一緒で、毎回新鮮に楽しんでいます。
また連続して遊ぶことで、遊び方に変化が見られました。
ボールプールは入って遊ぶことから、ボールプールの縁を歩く遊びに拡がりました。
誘導のラインを引くことで興味が湧き、不安定な足場を楽しみながら進みます。
始点・終点を提示し、分かりやすく道をつなぎサーキットにすることで、
グルグルと何度も何度も楽しみます。
トランポリンや高い場所が苦手で近づこうとしなかったお友達も、
みんなのダイナミックな動きを見て自然とトランポリンに!
数を数えて跳ぶなど余裕な表情も。
保護者の方とスタッフからの拍手喝采をあびて、満面の笑みがこぼれました。
大きい子クラスには初めて、高くて足場の細いはしごを組み入れました。
念のため練習の時間も設けましたが、私たちの予想を超えて、
子ども達は躊躇なく進んでいきます!
始めからサポートが要らない子も多く、成長を感じる場面でした。
どの遊具も昔からあるものですが、発達を支える様々な要素が入っています。
好きな遊具を使い楽しんで遊ぶ中で、身体の動きを調整し、
それが、姿勢を作り、座位を保ち、視線が安定し、
指先の動きを滑らかにそして活動する意欲へと繋がっていきます。
今から冬に入り外での公演遊びは難しいかもしれませんが、
冬ならではの自然の変化を感じるのもまた五感を刺激しますね。
来週は最後の大型遊具遊び。どのような姿が展開されるのかスタッフも楽しみです!
(投稿♪スタッフ 中川)