夏休みの注意事項 熱中症を予防して元気に夏を過ごしましょう!
予防のポイント
・部屋の温度をこまめにチェックし、エアコンや扇風機を上手に使いましょう!
・ のどが渇いたと感じたら必ず水分補給を!
・ のどが渇かなくてもこまめに水分補給を!
・ 外出の際は体をしめつけない涼しい服装で、帽子などの日除け対策も!
・ 無理をせず、適度に休憩を!
・ 日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを!
・ 食中毒は季節を問わず発生していますが、高温多湿の夏期は細菌性の食中毒が発生しやすく、注意が必要です。
・ お肉や卵は、十分加熱して食べる。生では食べない!
・ お肉を焼く箸と食べる為の箸は使い分ける!
・ 卵は新鮮な物を選び、購入後は冷蔵保存する。ヒビの入っている卵や賞味期限を過ぎた卵は生では食べない!
・ 調理前、調理中、食事前などは石鹸でしっかり手を洗う!
・ 調理した食品は、室温で放置せず、すぐに食べる。余った物は、すぐに冷蔵・冷凍で保存する。
虫刺され
●「かゆ〜い!」イヤな蚊から身を守ろう!
虫よけ対策のポイント
・帽子・長袖・長ズボン・虫よけ(スプレー・塗り薬、蚊取り線香など)
●刺されたらすばやく応急処置を…
蚊・・・腫れがひどい場合は、絞ったタオルや氷で患部を冷やす。
ハチ・・・針が刺さっていたら、毛抜きやガムテープなどに付着させて抜く。
ハチの毒は水に弱いので、石鹸でよく洗い、流水でよく洗って冷やす。
スズメバチなどの大きなハチに刺された時にはすぐに病院へ。
毛虫・・・触れてしまい、発疹が出たら、流水でていねいに流す。
腫れがひかない場合は患部を冷やして皮膚科へ。
*感染症予防には日頃から手洗いをしっかりしましょう!!
*冷たい物の飲み過ぎ・食べ過ぎには注意しましょう!!
(医務室からのお知らせ 投稿♪桃花塾 看護師)