あー、とうとうこの日がやって来てしまいました
今日は書道で9年間もボランティアを続けて下さった松本先生が辞められる日・・・。
書道を受けていたメンバーは、書道教室をどれ程楽しみにしていたか・・・。
「書」を書くという程メンバー全員が出来ていた訳ではありませんが、
メンバー各々がそれぞれ先生から、バランスの事、筆運びの事等、「書」に関する基本的な事をはじめ、
それこそ「書」以外にも色々と学んで来た様な気がします。
皆どれだけ成長させてもらったか・・・。
9年間月毎に一度、例題を2〜3枚づつ・・・
合計250枚以上の例題を毎月、毎月考えて、「書」として書かれて、持って来られていました。
忙しかったこともあったかと思います。
疲れたナ、と思うこともあったと思います。
それでも毎回毎回、その都度ご指示下さいました。
何を言うでもなく、いつも穏やかに、
ただそれぞれの良いところを引き出して、いつも褒めて下さいました。
展覧会での作品を選んで頂き、展覧会に観に来ていただきました。
下手なりに良いところがスッと前に出ている作品を目にして、
恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・大勢の方に僕らの作品を観て頂き、励みになりました。
先生の書の展示がある時には全員誘って頂いて、
観に行き刺激を受けたりした事もありました。
一言言わせてもらえば、辞めないで欲しかった。
・・・でも仕方ない・・・
目指す書に近づく為にこそ、
そして僕らの手本である為にこそ、辞められる決心をされたのだから・・・
先生に習って僕らも、これからも前を向いて
少しづつ前進出来るように書道を続けていきます。
どうかこれからもお身体には気をつけて、どうぞご自愛下さい。
そして、また桃花塾にもいつでも遊びに来て下さい。
長い間楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当に有難うございました。(投稿♪通所部 澤田さん)